最近スカステで観た宝塚作品(更に狂はじ / New Wave! -月- / Never Say Goodbye / VIVA! FESTA! / ルナロッサ

更に狂はじ('00年月組 主演: 霧矢大夢大和悠河)

能楽(猿楽)の世阿弥の二人の弟子のストーリー。
きりやん(霧矢大夢)は世阿弥の甥っ子で、能役者として見込まれ世阿弥の息子、元重として育てられた。

萬あきらさんが世阿弥役、箙かおるさんも出てらして、お若い姿が見れて嬉しい♪

元雅役に大和悠河さん。雅〜な雰囲気でかっこよいです。
元重は猿楽を後世に残すために将軍家との関わりを大事にして、大成させるための努力をし続けるが、世阿弥の本当の息子の元雅は恋を選び死んでしまう。
弟役の遼河はるひさんも出番が多く、素敵でした。

 

New Wave! -月-('14年月組 主演:美弥るりか)

みやるり(美弥るりか)を中心とした若手が歴代の月組の名場面や、ジャズ等を歌うNew Wave!公演。

他にはたまきち(珠城りょう)、ちなつ(鳳月杏)、としちゃん(宇月颯)が主要メンバー。

歌やダンスよりも印象的な場面が多いのがこの公演なんだけど、白雪さち花さんのインタビューの前髪のトークがめっちゃ笑えるのと、この公演が月組最後だった咲妃みゆちゃんが、最後の涙の挨拶のあとに、「つっきぐみ、サイコー!サイコー!」っていきなり踊るのがものすごく可愛かった。

若き夢奈瑠音ちゃんも出ているので要チェック。

 

Never Say Goodbye -ある愛の軌跡-('06年宙組 主演:和央ようか)


のちに主演の和央ようかさんと結婚するワイルドホーンさんの楽曲&小池修一郎の脚本という豪華な作品。
12年もトップ娘役だったお花様(花總まり)と人気を支えた和央ようかさんへの歌劇団からの餞ですね。

今度宙組の真風涼帆さん主演で再演されるので、見たかった作品でした。

174cmの和央ようかさんがスーツ姿が完全に男でびっくりした!声も少し掠れていてかっこいい・・・
ハリウッドで活躍した人気カメラマンのジョルジュ役で、取材で訪れたスペインでナチスドイツ派のファシストとロシア派の内戦に巻き込まれていくストーリー。最近見た凰稀かなめさん主演のロバート・キャパの話に似てるなーと思ったらモデルにした人の一人だそうです。

お花様は映画の撮影の同行で訪れたスペインで同じく内戦に加わっていく女流作家役。

この作品はワイルドホーンさんが携わっただけあって、和央ようかさんの歌が多いです。高音のパートも多くて難しそうな感じでした。新人公演大変だっただろうな〜と思って調べたらちぎちゃん(早霧せいな)!私が一番最初にファンになった元男役さんです。退団公演の新公主演をモノにした運がすごいわ。

 

VIVA! FESTA!('17年宙組 主演:朝夏まなと)

伶美うららちゃんセンターのロケットがものすっごく良いです!
ギラギラのだるまの衣装の腰につけた羽みたいな衣装もイイ!!
なんでこの子トップにならなかったんだろう・・・
下級生時代の星風まどかちゃんもいますねー

まぁ様(朝夏まなと)は踊りはもちろんなんだけど、とにかく表情が良いんです。
黒燕尾はめちゃくちゃかっきょいい!
激しく踊ってるのに、口を閉じてる・・・なんで!?そんなことができるの!?
下級生時代のまかぜ(真風涼帆)もいて新鮮です。

 

ルナロッサ-夜に惑う旅人-('11年宙組 主演:大空祐飛)

 ルナロッサは紅い月という意味だそうで、エジプシャンなミュージカル風なショーでした。
みっちゃんが歌うシーンが多いんだけど、ものすごーーく良い声を響かせてくれています。やっぱり良いわぁ、みっちゃん。
歌でいうとヅカ歴代の中でもみっちゃんとだいもんは格別だと思う。声の質が舞台向きなのかな。とにかくオープニングからパレードまで奥行き深い歌声が楽しめました。