最近スカステで観た宝塚作品(リッツホテル / Celebrity / Mr. Swing! / 明智小五郎)

リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド('19年宙組 瑠風輝)

事前情報に全く触れず、タイトルから話が全然読めなかったから楽しみに観た作品。
珍しく全編通して飽きずに見れたんだけど、オリジナル脚本ではなくて、小説家フィッツジェラルドの短編小説だったのね。なるほどー
主演のジョン役の瑠風輝君も、パーシー役の鷹翔千空君も、若いけど男役の声がしっかり出ていて、歌もお上手だったし、アドリブで客席を笑わせるのも大変だったと思うけど頑張ったねーーー!

鷹翔パーシーが大学で人気者の憧れの瑠風ジョンを自分の実家に招待する目的がよく分からなかったなぁ・・・

ヒロインのキスミン役の夢白あやさん、路線娘役さんですよね〜。
白羽ゆりさんに似てるーー!

 

Celebrity-セレブリティ-('12年星組 柚希礼音)

ダンサセレナータのショーなんですねー

さゆみさん(紅ゆずる)のロケット紹介が「みんな楽しんでくれてるかな?もっと楽しんでね!」という掛け声付きで驚いた。最近では見ない大阪のノリ。
でもロケットで妃海風ちゃん、綺咲愛里ちゃん、礼真琴っちゃんが出てるのが新鮮。

この時代の星組ショー、主演のちえさん(柚希礼音)、さゆみさん、まかぜ(真風涼帆)といい、濃すぎてやっぱりお腹いっぱいです。

 

Mr. Swing! ('13年花組蘭寿とむ)

archive.kageki.hankyu.co.jp

美女揃いなのに、その中でもみりおの美しさが際立つこの公演。
知ってるジャズナンバーが多く出てくるので楽しめました。

だいもん(望海風斗)とみりお(明日海りお)が脇を固める群舞はさすが花組!って感じでものすごく揃っててかっこよかった!
個人的に、踊りがすごく上手なのに歌が、、、な蘭乃はなちゃんが苦手なので、娘役さんは桜一花さんばかり追ってました。

全員?で踊るピンクスーツの場面は実際に観てみたかったなぁ〜。

この公演で絡みは無かったけど、だいもんとまあやちゃん(真彩希帆)が一緒の舞台に出ててちょっと嬉しかった。2年目なのにまあやちゃん歌で活躍する場面が!さすが〜!

明智小五郎の事件簿 -黒蜥蜴 ('07年花組 春野寿美礼)

archive.kageki.hankyu.co.jp

春野寿美礼さん主演の作品、これが初です。
とにかく声が素敵ですねー!!作品の中盤で声がしゃがれた人物になりすますのですが、それもすごく上手。往年の宝塚を思い出させるビジュアルもトップさん感がすごかったです。

ヒロインの桜乃彩音さん、ヒール役がとてもお似合いでした。
2番手娘役の野々すみ花さんが出番がトップ娘役並みで、劇団推しが非常に分かるし、この作品のトップ娘役って言われても納得な演技でした。

話は明智小五郎春野寿美礼さんが黒トカゲ役の桜乃彩音さんと事件の解決で賭けをして、最後に実は黒トカゲは実の妹だったことを知っていた明智小五郎、、、でもそれを知った黒トカゲは自殺をしてしまうっていう悲しいお話。
最後に春野寿美礼さんが後ろを向きながらも涙されているのが、とても臨場感のあるお芝居でした。

素敵な男役さんをまた発見できて嬉しい^^