【久々の宝塚観劇】Rain on Neptune('22年 月組 主演:月城かなと)

10ヶ月ぶりの宝塚生観劇してきました〜!

やっほー!!やっほーーーい!!

しかも別箱公演、しかもしかも初の舞浜アンフィシアター
ここはイクスピアリに行くとき、駐車場の横にあるのでいつか中に入ってみたい!と思っていた会場です。

舞浜駅からイクスピアリを抜けて、さらにアンバサダーホテルを抜けて、、、っていう場所にあるので、初見には時間がかかるであろう会場。なので初めて行く人は要注意です。

 

そして観劇したのは月城かなとさん(れいこちゃん)主演のRAIN ON NEPTUNE

れいこちゃんが月組トップになってから、いつかトップ姿を劇場で観れたら良いなぁ〜くらいに考えていたので、今回の観劇はとっても貴重でした。

星組公演がコロナで延期になったりしていたので、当日までヒヤヒヤでしたが、全公演できたね!ほんとに良かった。

 

舞浜アンフィというと、これまでコンサート形式だったのが、今回はお芝居仕立てとコンサートの2部構成、ということで、ちょっと安心していました。
というのも、コンサートが少し苦手・・・
宝塚ナンバーだったらまだしも、JPOPとなるとカラオケ感が否めないんですよね。。。

今回のお席は1F 23列 55番。
後ろの方なのでオペラグラス必須でしたが、大劇場と比べると近く感じます。

ではでは、お芝居の感想を。

設定は未来、雨だか空気だかを吸ってしまうと病気になってしまうので、各々つばの深い帽子だとか、マスク的なものを身に付けています。
これがコロナで変わってしまった日常を想起させ、冒頭から感情移入させるのがとても上手だな〜と思いました。

孤児院で育ったシャトー(月城かなとさん)は、海乃美月ちゃん演じるベルメールを実の姉のように慕っていたが、ベルメールはある日お金で買われて出て行ってしまう。
ベルメールを追うように、シャトーも施設を逃げ出し、盗みを働くように、、、

でね、最初から妖精のような存在の二人が舞台上でフワフワ踊ってるんです。
男役の子が背が高いのに、目が大きいお顔立ちがとっても可愛くて、ものすごく気になり、終演後に調べたら彩音星凪くんでした。
過去の月組作品とかで見返してみたら、ものすごくダンスがお得意で、ファンになりました〜!

大人になったシャトートレジャーハンターとなり、ダイヤの雨が降るという海王星までAI(彩みちるちゃん)の運転で行くことに。

彩みちるちゃんがミニスカートに長いブーツという出で立ちだったんだけど、とっても大人っぽくて、はじめは誰だか分からなかった。月組で一番好きな娘役さんです。

そして着陸の事故でたどり着いた先にいるのがトリトン役のちなつ(鳳月杏さん)と、宝石たち。
ちなつヒゲ姿多くない?ピガールもヒゲだったよね!? とにかくちなつの歌が安定しすぎていて、耳福でした。

そして宝石達の衣装がとーーーっても可愛いかったー!娘役の髪型も凝っててそれぞれじっくり見たかったくらい。

そしてネプチューン姿の海乃美月ちゃんのあの衣装!けしからん衣装なんですよ!!
それがお似合いすぎて、オペラグラスロックオンでした。

れいこちゃんはピガールあたりから、ほんっとに渋い男役が板についたと思う。
今回もステキでした。
とにかく顔面が天才すぎます。

海王星で色々あって(笑)、結局は海乃美月ちゃんも地球に帰るっていうハッピーストーリーでした。ストーリーが軽い感じなので、最後の方は早くコンサートにならないかな〜という気持ちに。

あと、自動で色が変わるペンライトは、すごく良かった!
普通の公演でもやってほしいくらい、ステキな空間でした(買わなかったけど笑)。

コンサートは先に見た友達から聞いていたけど、ムーンライト伝説にズキュンとされました。
あのれいこちゃんが「ごめんね、素直じゃなくて」って歌うのを聞いて、その顔でごめんねとか言わんといてーーー!なんでも許すわ〜!!って心の中で叫んだよね。

宇宙戦艦ヤマトを歌ったときはズコーってなったけど、アニソン特集は知っている歌が多くて楽しめた。

そしてトーク
トークゲストが下級生の3名で、名前も忘れちゃったんだけど、唯一の休園日に何をしたかっていう話で、下級生の二人は一緒に舞浜を探索して2万歩歩きました!っていう話をしてくれて。なんかちょっと安心してしまった。コロナで公演延期が出てしまっている宝塚歌劇団だから、ジェンヌに外出禁止令とか出してたら可愛そうだな、って思っていたので。でも2万歩はやばい。休園日なのに元気すぎだわ。
ちなみにれいこちゃんピラティスをしていたそうです。

 

そしてコンサート後半はお待ちかねの宝塚ナンバー。
雪組時代のるろうに剣心、四乃森蒼紫役で歌ったナンバーをまた聞けるとは、、、

そして1789もアパッショナードも良かった〜!
知ってる曲がほとんどで、あ〜ヅカファン歴が長くなってきたな〜としみじみしました。